☆色で輝く☆パーソナルカラー診断・ビーズアクセサリー・色育(いろいく)@富山県富山市

あなたが輝く未来には、何色が広がっていますか?心豊かな人生を手に入れる色遊びの勧め

【ご感想】ぬりえ、それは己との対話~色育講演会

色育講演会の感想をいただきました

 

ameblo.jp

 

今日は、PTA主催の講演会の日。

 

講師に、なないろ工房の桃井京子さんをお迎えして

 

「色育で伝えたい生きる力~集中力・想像力・コミュニケーション力」

 

というお話をしてもらいました。

 

 

 

すっごい良かった!!

ブッキングした私、見る目ある!!(笑)

 

 

 

 

 

ぬりえのワークがあって

 

無表情のキャラクターに色を塗り

その周りにほかの人が色を塗り

それをシェアする

 

 

これが!

 

参加してたみなさんがとっても楽しそうで♪

 

 

 

 

 

色を塗る。

 

この作業は、実は自分との対話。

自分とのコミュニケーション

 

 

 

 

ブレインダンプとか

アートセラピーに近いと思うんですが

 

 

書く、描くと違うのは

 

 

「塗る」という単純作業は

感情をストレートに出しやすい。

 

 

 

大人の塗り絵が流行るのは

感情に蓋をしてしまった大人が

感情を表に出しやすいツールなのかな、と。

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

 

専用のぬりえの用紙があって

そのキャラクターが「無表情」というのも

おそらく大切なポイントと推測。

 

 

無表情のキャラクターに

 

感情を入れていく

命を吹き込んでいく

 

 

そういうことなのかなって、思いました。

 

 

 

(そういえば、いないいいないばぁっ!のワンワンも

無表情なんですよね。一見こわいし。)

 

 

 

 

「色には、正解がないんですよ」

 

 

この言葉に、尽きると思います。

 

 

 

 

みんな、ぬりえやったらいいよ!!

 

 

 

 

男性が、思いのほか楽しそうで、

校長先生はじめ、男性陣が子どもにかえってました(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日の講師の桃井さんは、

60干支でいうと「甲子」

 

 

一番目。はじまり。

 

 

きっとこれから、

色育は広がっていくと思います^^

 

鳩さん、ご感想ありがとうございました。

 

私は私の人生を生きていく!
色育(いろいく)講座&パッションテストコラボセミナーIN富山


11月20日(日)

10時~16時30分
富山県民会館508号室
参加費:9000円(当日払いの場合は10000円)


お申し込みはこちらから

www.reservestock.jp